おりもの感謝祭 一宮七夕まつり  (愛知県一宮市本町周辺)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

8月にはいってしまいましたが、まだまだ7月のお祭りが続きます(汗)。今回は愛知県一宮市で行われる、夏の風物詩でもある「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」に行ってきました。といっても津島の天王祭(宵祭)に行くまで時間があったので少し寄ってみただけなのだ(笑)。でも行ったからにはしっかりレポートしますよ。


このお祭りは昭和31年に歴史と伝統を誇る一宮市民が中心となり、繊維の神様に感謝し、更なる繊維産業の振興と一宮の発展を願って、織物に縁が深い「牽牛」「織姫」にちなんで始められました。繊維問屋や衣料店が軒を並べる本町通り商店アーケード街を中心に行われ、街には日本三大七夕まつり(七大七夕まつりにも含まれる。)にふさわしい豪華な七夕飾りがたくさん飾られ、そこで地元の幼稚園児のダンスや小中学校のブラスバンド、各種のパレードが催され、男性諸氏が楽しみな?ミス一宮やミス織物のパレードもある(笑)。


しかし今回は本当に僅かな時間だったので、催しものは見もせず、本町通り商店街様子を撮影し(途中私の所属する写真クラブのY氏と出会う。この方とは春の桃花祭の時も同じ場所でであっている笑)。)、真清田神社まで撮影を続けさあ帰ろうとした時に突然のゲリラ豪雨。雨のお祭りの様子もいいものだと暫し撮影をし、雨があがったので津島に移動するため一宮を後にした。


順番通りいくとこの後は津島の天王祭に行ってきまーす。となるのだが、今回は少し順番を替えて7月24日~26日に三重県鈴鹿市神戸地区で行われた「神戸石取祭」をレポートします。特別出演有り、大雨有りの楽しい?レポートです。楽しみにしていて下さいね。それでは次のレポートに行ってきまーす。