円楽会  (愛知県名古屋市西区那古野  円頓商店街)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨年の3月11日から一年がたちました。昨日は日本各地で慰霊の黙とうがおこなわれました。私も及ばずながら早急の復興を心から祈りました。
 
 
さて、話変わって昨年何度かお邪魔させていただいた名古屋の郡上おどり愛好会「円楽会」の練習が本年も行われたので、お邪魔してきました。本年は今月から練習始め、第2、第4土曜のPM6:30から行います。(本年度よりお一人様500円の協力金をお願いしております。)昨年は、郡上だけでなく、白鳥なども踊っていたのですが、初心者の方たちが両方は覚えられないということで、今年からは本場郡上八幡から先生を迎え、郡上おどりのみを基本から親切丁寧に教えております。ベテランさんたちには物足らないかもしれませんが、みんなが楽しんで踊れるようご協力をお願いしますね。
 
 
では、私は次のお祭りに行ってきます。
 
イメージ 1