皆既月食 (愛知県名古屋市中区丸の内)

みなさん先週の皆既月食はご覧になりましたか?その日の名古屋地方の予報は曇り、しかし月食のピークとなる午後11時くらいには雲がなくなりよく観察できるでしょうとの事でした。その予報を信じ朝からカメラ持参で出勤したのでした(笑)。
 
が、しかし・・・日頃の行いの良さがここでも発揮され、仕事は夜まで(笑)、本当は愛知県の西端まで行って撮影する予定だったのが、仕事が終わったのが午後10時半。間に合うわけもなく途方に暮れて空を見上げれば一面ビッシリ雲、雲、雲(笑)。撮影自体を諦めかけたのだが天の助けか一瞬雲に切れ間が(喜)。用意した三脚を出す余裕もなく手持ちで撮影(多少ぶれてるのはご勘弁)、何とか撮影することができました。
イメージ 1
名古屋の街中で一瞬雲から顔を出した皆既月食です。撮影場所・名古屋市中区丸の内 時間23:15
 
次は最近お祭りにも行かずに撮影しているイルミネーション記事でも書きますね。それでは私は次のお祭り?イルミネーション?に行ってきます。